プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2009/11/30 (Mon) 23:18
言われたことをそのまま受け止める

ずっとずっと空の態度にイライラしていた。
いや、まだ現在進行形でイライラする。
でも、LDを調べて、アスペを調べて、
空の態度の理由が紐解けてきた。

空は、どうも人に言われたことを
言われたそのまんまの意味で捉えている部分が
多いらしい。
言葉の裏がうまく汲み取れないことがある。

例えば私がの台詞を言ったとする。
すると空は、まるでふざけているような、おかしな態度になる。

「ゆっくり書いてごらん」
⇒1文字書くのに何分かかる?というスピードになる。

「(怒り気味に)まったく、素直に『ハイ』って返事するの聞いたことないよむすっ
⇒「そう?ほんとに?空は「ハイ」って言ったことあると思うよ」・・・って、
そんな神経逆なでするようなこと言われると、ママ怒っちゃうぞ・・・
しかもむっとする私に、しつこく「ねえ、本当にママ一度も聞いた事ない??
空は言ったことあるのに、ねえ、ねえ」と聞く・・・
(花は空気を読み、「ごめんなさい」と言って言われたことをやる)

なんでいつも何度も言われないとやらないのアップロードファイル
⇒「え?さっき『○○しなさい』って言われたときは、1回でやったよ?」・・・って、
だからそんな神経逆なでするようなこと、そういうときに言うんじゃないよ・・・
「前もちゃんとやったことあるよ、ねえ、いつも何度もじゃないよ、ねえ」
しつこく何度も言わないでくれ・・・
(もちろん花は空気を読んで「はーい」と言われたことを行動に移す)

「こうやって指で押さえてごらん?」
(空が英語の本を読んでいるときにどこを読んでいるかわからなくなったので、
空の指を本の上に優しく置いてやる)
⇒「・・・ママ、指が邪魔で読めないんだけど」・・・って、
こうやれば?って手を置いてみただけなんだから、邪魔ならずらしたら?

ずっと反抗的な態度だ、いちいち重箱の隅をつつくみたいに揚げ足とってる、
なんか人の神経逆なですることばかり言う、そう思ってた。
でも当の本人の空は、ふざけているつもりもなければ、
ましてや反抗して怒らせているつもりも
まったくない!らしい。

そう、言われたことをそのままやってるだけ。
なんで周囲が怒るのか、なんでみんなイライラしちゃうのか、
いまいちピンと来てない様子。
段々イライラして怒り始めちゃう私に、
よくわからないけど怒られるのが嫌だし、
ママを怒らせちゃったよっていう罪悪感で
泣いて謝る空。
そんで、怒ったことを反省する私(ああ、最近こんな日記ばかりだな)

普段めちゃくちゃ言葉が達者で、ガンガンしゃべりまくり、
かなり難しい言葉も知っているくせに。
なぜか会話がかみ合わないがっくり

そして、今日私は決心した。
もういちいち空のアホな素直な反応に
イライラしない。
笑い飛ばしてやるjumee☆loud laugh4
そんで、空に、それじゃ誤解を招くから、
どうすればいいか少し考えてから答えるように、
態度に表すように、教えてやらねば。

クヨクヨすることばかりの毎日を
少しずつ吹き飛ばさなくちゃねダッシュ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


