プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/01/30 (Sat) 20:03
図鑑を持ってお出かけ

空は、図鑑が愛読書。
これは2歳から。
2歳の頃、すでに夏中じぃじと虫捕り、川遊びに出かけまくっていた空は、
虫と魚と生き物の虜になっていた。
初めて買った図鑑は、これ。


ふしぎ・びっくり!?こども図鑑(さかな)


むし新版

本屋さんへ一緒に行き、様々な種類の図鑑の中から、
空が悩みながら選んだのが、この↑シリーズの図鑑だった。

今はもう、かなり読まれつくされたボロボロ味わいある趣ですが

虫捕りのときは、持ち歩き。
川遊びにも持ち歩き。
取ってきた虫や生き物を、図鑑であれこれ調べてながめるのが
空の夏の過ごし方だった。

水族館は、家からそう遠くないのでよく出かけるのだけど、
そこへ行くときは、
「重いからやめれば?」
という親の言うことを聞かず、いつもリュックに「さかな」図鑑とスケッチブックを持っていく。
図鑑を広げて調べるだけでなく、最前列に陣取って描くのだ(迷惑かも

やがて、花も大きくなってくると、空を真似してスケッチブックを持っていくようになり、
二人並んで描くように。

正直、このブログで何度も書いているように、空は絵が上手ではない。
4歳と今でも、絵に進歩はない
それでも、なぜかこのことは今でも続いている。

最近水族館、行ってないなぁ。
来月行ってみようかな。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


