プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/02/27 (Sat) 01:04
とにかくゆっくり大きく書く

とにかくゆっくり、大きく書く。
これにこだわって、約2ヶ月。
随分字が書けるようになってきた空。

前は。
間違えた漢字を5回ずつ書きなさい
なんて、空にとっては拷問のような
漢字学習方法だったのです。

空にとって、これではいかんと知り。
大きく、ゆっくり、丁寧に。
まずは空中に書く。
そのあと、ノートに書く。
たてよこよこ~なんて耳からの情報も入れて。
(空は聴覚優位)

1年生の漢字から、コツコツとやり直して。
今、2年生前半まで、随分覚えました。

ようやくここまで来たぞーーー

なんとかこのままなら、6月くらいには2年生の漢字、
終えられるかなぁ??
塾で3年生の漢字をやってるから、並行だしね、
ちょっと時間かかりそうだけど。
少しずつ頑張るぞ

でもね、やっぱり普段書く文章は、
ほとんどひらがななんだよな~凹
カタカナが変にまざったりするし、
字を飛ばしたり、間違えたり(ひらがなだよ=3)
相変わらず、文字が途中で終わったり

ま、ま、ま、ね。
少しずつ克服してくれることを願うしか
ありませんな

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


