プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/09/18 (Sat) 23:03
IQ140児を育てる・・・育てた覚えありません。

図書館で、こんな本を見つけてしまった。

IQ140の子どもが育つ遊びのルールIQ140の子どもが育つ遊びのルール
(2005/08/22)
福岡 潤子

商品詳細を見る




・・・IQ140って、なんかのキーワード??
130ではインパクトがあまりないの?
150の方がキリが良さそうだけど、150だと高IQ過ぎて無理そうなの?
なぜ140?

子供達が本選びをしている間、少しだけ読みました。

ああ、素晴らしい。
こんな子育てをすれば、確かに素敵な子供が育つでしょうね。
でも、それを「IQ○○○」なんて数字と一緒に出さなくてもいいのにね。
そのIQは何のテストで出たものだか定かではないけれど、
きっと賢くて利発なのでしょう。
IQなんてものを物差しに使わなくてもいいと思うんだけどなぁ。

高IQ神話は、こうやって子育てママ達に浸透してるんですね。

子育て指南本として、とてもいい本だと思うんですが、 発達凸凹児を持つ身としては、このタイトルにひいてしまうんです・・・

IQ140あったって、この本の例に出ている子供のように
聞き訳がよくて利発な子供ばかりではないんですけどね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


テーマ : 英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル : 育児

| ホーム |

 BLOG TOP 


