プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--


2011/07/22 (Fri) 23:48
○が書けない

空が夏休みの宿題の学習帳を
自分で○付けしてました。
しかし、それは、アルファベットの「C」が
左右反転したようなものばかり。

そう、空はいまだに○が書けません。
○らしいものを書こうとすると
ものすごく気を使わないと出来ません。

完全にくっつかなくてもいい。
でももう少し近づけることが出来ないか
何度も言って練習してるんだけど、
気を抜くと、離れているのは数センチ。

このおかげで、今も空の字は、
数字の「6」「0」の区別がつかない。
「9」も英語の「y」みたいになっちゃう。

そのせいでどれだけのテストで
合ってるはずの答えで×をもらったか。

本人は気にしているような、どうでもいいような。

いや、本気で直そうって気合はなさそう。

もしかしたら、
「○をくっつけないといけない理由」
自体がよくわかってないのかも?

なんというか、うまく説明できないけど、
「そんな細かいことどうでもいいよ」
というよりは、
「くっつけないと○だと思われないのはなぜ?」
的な(あー説明できないな)

この夏、ひらがなからもう一度やり直します。
漢字も1年生のものからね。

ははは・・・中受塾に通う4年が
こんなことしてるとは、誰も思わないだろうな(^-^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


