プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/02/21 (Tue) 23:20
いわゆる賢い子ではない

空はIQが140ほどあることは、WISCでわかっている。

世の中でIQが高い=頭がいい、勉強が出来るというイメージがあるが
何度も書くけど、それは大間違い。
もちろん、勉強がよくできる高IQのお子さんはとても多い。
でも空は違う。

空は本人の希望で中学受験塾へ通っているが、
まったく成績は芳しくない。
塾の勉強についていけない。
本人はLDで漢字が書けないこともストレスだが、
そのほかもできないので、かなりイライラしながら勉強している。
それでも。

受験をしたい、行きたい学校があるという。

正直、私はもうやめてほしい。
高校受験でも大学受験でも、やりたくなったら勉強すればいい。
いや、いつまでたっても空は勉強にむかないかもしれない。
でもそれでもいい。
もう空と喧嘩したくないし、イライラする空を見たくない。
何度も塾をやめよう、受験をやめようと話をした。

「やりたいことがある。なりたいものがある。行きたい学校がある。
だから受験をしたい。」

そう言い張る。
しかし、私が無理だ。
もう私の心が疲れてしまっているのだ。
勉強なんて、できなくなっていいんだよ。
空が大好きだから、仲良くしたいだけなのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

<< 発達障害を理解してくれる塾 | ホーム | ソーシャルネットワークを見て >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


Re: タイトルなし

大変遅れました!放置ブログになってしまっていて・・・申し訳ありません。<BR>
励ましていただいてうれしいです。本当に子供には何が必要か悩みますが、経験者の方のお話は私の背中を押してくれます!<BR>
現在は理解ある塾と良い師にめぐりあって、楽しく受験に向かって行ってます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

 
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【いわゆる賢い子ではな】

空はIQが140ほどあることは、WISCでわかっている。 世の中でIQが高い=頭がいい、勉強が出来るというイメ


 BLOG TOP 


