プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/01/26 (Sat) 14:15
発達障害に理解のある中学

空は書字障害のある発達凸凹児ですが、
本人の希望もあり中学受験を考えています。
専門の先生の塾へ変わったのは、
昨年の記事に書きましたが、
今はそこで少しずつですが頑張っています。

学校選びは、こういう子供たちは偏差値だけでは
決められません。
学校側に理解がないと、入学後つらい思いをしますから。

去年、多数の学校が集結する合同説明会に行ったのですが、
そこで気になっている学校数校を回りました。

「ノート提出の義務はありますか?」
「文字が汚いとやり直しをさせられますか?」
「入試の際、漢字はトメ・ハネまで細かくチェックされますか?
また、それは漢字書き取り以外の問題でもそうですか?」

そのような質問をどんどん投げつけました。

その中で、ある1校の男子校の先生は、
私の質問を聞いて、

「発達障害か何かですか?」

笑顔であっさりと逆質問されました。

驚きましたが、隠してもしょうがないので、

「書字障害について、黒に近いグレー、軽度のものがあると
言われています。」

と正直にお伝えしました。

すると、その先生は、

「結構いるんですよ、発達障害のある子供。
うちにもいます。
うちを受けてくださるなら、願書に備考欄がありますから、
そこにそのことを書いといてください。
頑張って解答用紙を読みますから

そのお言葉に、涙が出そうになりました。
さらっと笑顔でこういうことを言ってくださる学校に
息子を預けたい。
もう一目ぼれ状態でした。

その後その学校の説明会にも伺いました。
ますます惚れ直しました。

隠さずに学校に正面から質問してみてください。
きっと受け入れてくれるあたたかい学校はあります。


しかし問題は、息子の偏差値が全く届いてないってことなんだな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

<< 中学受験終わりました(^-^) | ホーム | 発達障害を理解してくれる塾 >>

コメント

うるうる

こんにちは~。
記事を読んでうるうるしちゃったよ。

最近発達障害について世間が理解し始めてると肌で感じてるんだ。

それが中学受験でもそうなんだ。
発達障害が特別な事ではない。むしろ優れた人達も多くいると世間に認められている。
進学校と呼ばれる場所にも彼らの居場所があると思うだけで胸がジーンと熱くなりました。


はじめまして

はじめまして。その通りですね。まだ迷っていますが、そろそろ進路を具体的に見つけなきゃ、です。
塾には発達障害を伝えませんでした。個別では問題はさほどなさそうです。(今の所???)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ブログが更新されていたので、メールさせて頂きます・・

20代の♂です。ギフテッドと定義されているの様な特徴が現れ、周囲とはだいぶ揉めて来ました。
結局、両親とはいまいち理解し合えず、物理的にも精神的にも距離を置き、水商売などで生計を立てながら、ぷらぷらしています。IQは公式な検査は受けたことはありませんが、mensa会員が配っているフリーのテストなどで130から140程度でした。このブログを拝見して、貴女と空君に興味を持ち(なぜなら、昔の自分と母親の様だから)、空君とメールでお話もしてみたいですが、無理ならば、空君には直接は聞けないお母さんの疑問、空君に対する不可解なことなどを質問して頂ければ、高い確率で答えられるかもしれません。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。