プロフィール

花里

Author:花里
発達凸凹の息子(もう中学生)と、お転婆娘(もうちょいで6年生)、&パパとの4人家族♪

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/05 (Fri) 00:06
最初の子だったという、落とし穴

空は、私の初めての子供で。
だから、空がやることなすこと、
「これが普通」
「これが当たり前」
って思っていた。

なので、空のエピソードを人に話して、
「えーーーありえなーーーい
なんて言われても、
「あれ?そう??
と思いつつも、女の子のお友達が多かったこともあって、
「空は男だからかな?」
な~んて気楽に考えていた。

1歳児が何十種類もの仮面ライダーを見分けて、
ガチャガチャをばらして組み立てていても。
横で私が違うライダーの腕をつけようとすると
正しい部品を手渡してくれても。

魔の2歳児が、きっちり座って食事をし、
数時間黙々とLEGOをしていても。
背中にしまじ○うをおんぶして、片手に図鑑を持ってお出かけしても。

3歳児が「対象年齢8歳以上」のLEGOを1人で組み立てても。

それが「フツー」と思い込んでいた。

ひらがなを覚えるのが遅かったのだって、
英語やってたからなぁ~と思ってたし。
字だって下手だけど、5歳くらいのときは、
みんな同じような字だったし。
(そのうちみんな上手になるが、空だけ5歳のままだけど

だって、初子育てだったんだもん。
育児書読んで、そりゃー「ちょっと変??」って思ったけど。

普通だと思ってた。
いや、普通だと思い込んでた。
ってゆーか、普通だと思い込もうとしてた。
(普通だわ三段活用)

もしも花の方がお姉ちゃんだったら、
もっと早く気付いてたかな?
花にもちょっと悪いことしちゃったかもな。
だって、
「空は○歳でこんなことができたのに。花はいつまでも幼いわ。」
なんて思ってたし。
下の子はいつまでも幼くてかわいいわ~
とか勘違いしてたし。

最初の子育て。
親ばかフィルター全開だったしね。

「なんでこんな当たり前のことが出来ないの?
「お願いだから、普通にしてよ
・・・
もっと早く見つけてあげていたら、空はもっと楽になれたのかなぁ。

<< 2E | ホーム | 教育ママってか!? >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


そうそう!一人目だから色々できてもそれが当たり前の基準になっちゃうんですよねv-355
私ももっと色々と気が付いてあげることができたらチワを追い詰めることもなかったのかなと反省しています

でも今は気が付いたので色々と苦労はありますが、ゆっくりと歩幅を合わせていけるようになりましたv-410

とり様のおかげですv-353


>SHUKAさん

私も空を見つめなおせるようになりました。
だけど・・・まだまだ修行中です。
いまだに普通を求めてしまう部分があります。
だめですね~。ははは(^-^;



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


Re: タイトルなし

お返事大変遅くなりました。
同じようなお子さんをお持ちなんですね。
すぐ下の娘が普通(?)なので、そのギャップにいつも驚きます。
相変わらず不思議な舞地にを過ごしています。
またお時間があったらお立ち寄りください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


